SSブログ

足がむずむずする、むずむず脚症候群

最近、増えている症状の一つ、足がむずむずするという方、
特に、女性の方に多いですね。

日中座っていると足がむずむずする、そして就寝時など
夜になると、さらにむずむずするというのが典型的な症状です。
そのため、学生の方は勉強に集中できない、、、
社会人の方は、お仕事に専念できないといった悩みがおきます。

原因として科学的根拠の元に言われているのは鉄分不足
そう、女性は月経により鉄分が不足がちですよね。
さらに、ホルモンバランスも影響するようです!

改善策は、、、
鉄分を多く含む食品を摂取する。
鉄分は、 レバー、あさり、納豆、海藻等に多く含まれます。
さらにマッサージを受けること、ウォーキングをすること、、、
なるべくリラックスする時間を増やすなどが上げられます。

骨盤の歪みが起こると、足の代謝が下がり、
むくみやすくなることが知られていますよね。
我々が得意とする骨盤の正しい位置への矯正も有効です!

ご自身でも、寝る前に足をマッサージしてから休まれると、
症状が軽減するという報告も受けています。

お腹まわりのインナーマッスルを鍛えることも有効です!
内蔵が下がり太っていないのに、ぽっこりお腹が、、、
っという方は、お腹で呼吸する腹式呼吸を意識してみてください。
腹横筋という、お腹のコルセットの役目を果たす筋肉が鍛えられます。


20130101_074655.jpg
僕の今年、元旦の朝の朝食。コオリナのビーチサイドで頂きました!!
ビュッフェ形式のお食事で、20ドル程、日本円で1700円。素敵すぎました。

さあ、今日も元気にAloha!



〜〜〜〜〜開院15年の信頼と実績〜〜〜〜〜
 南森町カイロプラクティックセンター
http://www006.upp.so-net.ne.jp/m-chiro/
大阪市北区南森町2ー1ー23藤原ビル2F
TEL 06-6314-4757  南森町駅徒歩1分

予防そして結果にこだわる清潔な治療院です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0