SSブログ

腰痛の原因は、ヘルニアでは無かった!!

昨日お客様から今夜のNHKの番組にて、多くの腰痛の原因はヘルニアではなく、
脳であったという最新の医療情報提供する番組があるよと教えて頂き、
録画予約をし、帰宅後見ました。脳が起因する腰痛はなんと85パーセント。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

15年ほど前、成人男性の腰痛の原因の50パーセントは、
椎間板ヘルニアであるというガイドラインが厚生省より発表され、
我々手技療法家も参考にしていました。

僕が勉強し、信じ、経験し、話してきた痛みは脳が覚えているということ。
手術をせず、椎間板ヘルニアが消失してきた事例もたくさん見てきました。

椎間板ヘルニアを発症後、手術をした人、手術以外の治療をした人の予後が、
ほとんど差が無かったという最新の研究結果も発表されていました。
つまり、ヘルニアが起きると、痛みを引き起こし、
消えないから、手術するべき、という常識がひっくり返ったのです。
また、手術をしたが、痛みが治らなかった方も出られておられましたね。

僕自身、自分の考えが、本当に正しいのかと悩み、正直、自分の中の
弱虫が出てくることもあります。しかし僕の事を信頼してくださっている
皆様のためにも、今後も自分をしっかり持ち、がんばってまいります!!
モチベーションが上がる、番組でした。


僕の施術は、安心感や心の満足感を癒す特別な施術です。
通常のマッサージテクニックとは異なる、極めて特別な意味合いがあります。
人の気持ちを清らかにする施術を心がけています。
以前のブログ記事にも書きましたが、
僕の施術で、なぜ様々な症状が治るかというと、
精神的な疲れを癒すことにより、身体の疲れが治ります。
ストレスが取れて気分が晴れると、メンタルも身体も癒されるのです。

EXP=1321570698.jpg


〜〜〜〜〜開院13年の信頼と実績〜〜〜〜〜
 南森町カイロプラクティックセンター
http://www006.upp.so-net.ne.jp/m-chiro/
大阪市北区南森町2ー1ー23藤原ビル2F
TEL 06-6314-4757  南森町駅徒歩1分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0